フランスのグリーンカード!!!

Meg

2009年08月19日 05:38

今日、ようやく、フランスのグリーンカード(1年用)がもらえました。フランスに移住して4ヶ月目にやっともらえましたが、1年後、なんと、フランス語の試験が待っているそうです。。。それにうかると、10年カードがもらえるらしいのですが。。。今からちょっと緊張してます。 

今日はミーテイングが1時から5時までかかりました。家からモンプリエまでなので、1日がかりのことです。行きは旦那が運転してくれましたが、さすがに、疲れ果てて、帰り道は私が運転を交換しました。(おかげさまで、運転も慣れてきた様な気がします。)私のためにいろいろ手伝ってくれている旦那に感謝です。

今度は、健康保険についての手続きに行って、ソーシャルセキュリテイについても質問に行って、運転免許の切り替えに役所に行って。。。と、まだまだ、いろいろありますが、とりあえず、単純に今日を祝福したいと思います。